Dropbox

MiRouterYouth

以前、紹介した小米の格安WiFiリピーターでは電波の掴みが足りない状況が出てきたので小米ルーター青春版をリピーターとして使用することにしました。

MiRouterYouth2

公式ページを見るとルーターとしての説明しかありません。このルーターがリピーターとして使用できることを知ったのはParrot Bebopユーザーのレポートからでした。携帯電話でBebopドローンを接続すると電波の到達距離はせいぜい100mですが、小米ルーター青春版をリピーターとして使用することにより電波の到達距離を2Km以上に出来るという例がありました。手のひらサイズで重量は100g、モバイル・バッテリーでも駆動可能な小型軽量ルーターですが電波は十分に強うそうです。値段も79元(1230円ほど)と格安です。

802.11n 2.4GHzのみのサポートですが、わたしの用途には問題なしです。リピーターとしての設定は簡単です。ただし所謂ローミング的な設定は出来ないので独立したSSIDを使用する必要があります。

RsapBerry Pi3からのWiFi電波を強化するために使用していますが、効果は抜群です。アンテナが2本立っているのは伊達ではなく、このルーターからの電波は家中に届きます。

Trackback

only 1 comment untill now

  1. […] ルーター3にOpenWrtを入れたかったのですが、今現在OpenWrtに対応していません。こちらは気長に待つとしてリピーターとして活用中の小米WiFiルーター青春版にOpenWRTを入れてしまいました。 […]

Add your comment now