Dropbox

iPhoneのInstallerにweDictと言う辞書ソフトと辞書データがいくつか登録されています。最初試した時は辞書がショボイので消してしまったのですがiPhone Lovers in Japanのファーム1.1.2関連スレッドで他の辞書データの置き場所を教えてもらったので再挑戦しました。StarDictというページのDictionariesタブを開くと上の方に言語毎の辞書データのリンクがあります。中にはかなり使える物も入っています。

辞書を展開したあと*.dict.dzというファイルが入っているので、それを*.dict.gzに変更して解凍し*.dictにする必要があります。*.dictと*.idxをiPhoneの/private/var/root/Library/weDict/にコピーすればweDictの’i’ページに現れるようになります。

PCでもWindowsMobileでも英辞郎を愛用しています。これもweDictに変更できるという情報があるのですが、変換のためのスクリプトが見つかりません。要調査です。

もうひとつKelly’s Personal IslandでiDicというEPWING形式の辞書を扱う辞書アプリで英辞郎を使う方法が紹介されています。EPWING辞書のCD-ROM持ってるし、こちらに挑戦するのも良いかも。

Trackback

no comment untill now

Add your comment now