Dropbox

E90のファームを更新してからバッテリーが長持ちするようになりました。バリバリと使用していると分からないのですが、週末に使用頻度が少なくなって気がつきました。

今までは、いくら持っても一日半という感じでした。ファーム更新後は最長で丸3日以上持ちました。その時の使用状態は、GPSは未使用、常時接続によるプッシュメールの受信は多数(ただし深夜帯8時間はマニュアル接続)、Webは少々、通話は無し(もともとデータ専用SIMを使っています)という感じです。後、YouFonの待ち受けのための無線LAN接続も12時間ほどしていたと思います。

図体がでかいし(関係ないか?)、E61などと比べるとテキパキ動くので毎日充電するのもやむを得ないと思っていましたが、携帯電話並(!?)に電池が持つようになりとてもうれしいです。

以前、GPSを使用するアプリケーションを起動したままだと電池の消耗が速いと書きましたが、それは変わっていません。

4/25) 無線LAN接続をしていた旨、追記

Trackback

8 comments untill now

  1. おー、これは良いですね(^^)。
    うちはまだなんですが、GW中に試してみたいと思います~。

  2. ま〜さん、どうも
    今度は、失敗無きようにお祈りしています ^^

  3. Quadrer53 @ 2008-08-15 14:35

    コザックさん
    こっそりこの当たりで質問して良いですか。
    上海で今でもE90って売っていますか?いろいろ紹介のあった天目西路
    辺りの携帯屋にありますか?
    Twitterだとバレバレなんでここらで質問してみました。

  4. 最近、行ってませんが、まだまだ売っていると思います。私が買ったときは筐体はドイツからのものでファームはシンガポール版でした。そのためキーボードの記号とかが一致していません。それくらいの事は問題ないという場合は買いでしょう。E90は香港で発売されていないので中国語で使うにはシンガポール版ということになるのでしょうが、仕入れなどの都合でブツがシンガポールからやってくることは無いみたいです。

  5. Quadrer53 @ 2008-08-15 15:52

    コザックさん
    早速コメント恐縮です。キーボードの記号の不一致と言うのは例えばどんな記号ですか?Yahooのオークションとか除いてますが、日本では高いですね!

  6. Quadrer53さん、
    フルキーボード上の記号、!”#$みたいなのほとんど全部です。あと、ドイツ語キーボードなのでZとYの位置も入れ替わっています(QWERZキーボード)。ZとYは、直ぐに慣れます。

  7. Quadrer53 @ 2008-08-15 17:46

    コザックさん
    完全にE90を買うつもりで下記のURLのKeyboad本体持ってないのに買ってしまいました。(笑) 山根さんが以前blogで紹介されていた薄型の対策品です。私が最後の1個買ってしまいましたが、また入荷するようなので購入されたらどうですか?
    まずは情報まで・・・
    http://moumantai.biz/?pid=5696150

  8. このキーボード売っているのは見ていたのですが、交換も大変そうですしキー配置にも慣れたので様子見です。新型のキーボードは魅力ですね。

Add your comment now