Dropbox

Mac mini のファン回転数

Mac Mini Fan Control Cable

Mac miniを入手して一ヶ月強になります。ファンの音が大きいとずっと思っていました。最初からなので、異常なのかどうか分からずに使い続けていました。しかし部屋の温度や、負荷にかかわらずファンの音に変化がありません(もっと、はよ気付けよな>自分)。

まずは計測から、ということでFan Controlというソフトを導入しました(役に立ったので、早速お布施しました)。 温度(おそらくCPUコア)が30度台でファンの回転数は5500rpmでした。 5500回転というのは最大回転数みたいです。回転数や温度は正しく取れているみたいなのでファンの制御が出来ないという事だと分かりました。

実は、このMac miniは入手して直ぐに自分でメモリーの増設とHDDの換装を行っています。その時に何かしでかした可能性が大ということで、もう一度蓋を開けてみます。ファンの周りを見回したところ上の写真のようにコネクターが外れていました。このコネクターは、自分で外したわけではなくてドライブ類のマウントされている部分を外すときに勝手に外れてしまったものです。そのために接続するのを忘れてしまいました。一ヶ月フル回転させたファンの寿命は確実に短くなっているでしょうね。うーむ。

Trackback

2 comments untill now

  1. 参考になりました〜。私は分解した後にコネクタを逆に刺してたみたいで、方向をもう一度確認してさし直したら無事に静かになりました。

    早く気がついてよかったです。
    写真も参考になりました。

    ありがとうございました!!

  2. コザック @ 2010-10-04 10:30

    いくらかでもお役に立てたようでうれしいです。

Add your comment now