Dropbox

これまた今更なネタですがJoikuSpot Lightをお試し中です。

昨年夏から携帯電話はNokia E90ひとつだけを持ち歩いています。それに加えて、最近になってiPod Touchも持ち歩くようになりました。辞書などのアプリや産経新聞を読むためなので外出時はオフラインでの使用が前提でした。

それでも時折iPod TouchのSafariを使いたくなったりもします。そこで思い出したのがJoikuSpotです。これをE90に入れておけばWiFi接続でiPod Touchがインターネットに接続できます。使い方は解説する必要もないくらいに簡単です。

JoikuSpotには有料のPremiumと無料のLightが有ります。Premiumは万能型でLightはhttpとhttpsしか使えません。最初はPremiumを購入しようと思っていたのですが、私のiPod Touchでの活用の仕方だとLightで十分です(メールは使用しない、NatsuLionがちょっと使ってみたいけど代替手段多し)。

Trackback

6 comments untill now

  1. 僕も無料版で十分・・・なのですが使う機会が少ないのが残念です(ノートPCにもデータ通信カードがあるし、iPodTouch持ってないし・・・)

  2. 3Gが繋がるようになればPCから接続する可能性もあるのですがね、、、そうしたらPremium買うかもしれません。しかしW-CDMAは何時になるのやらです。

  3. Quadrer53 @ 2009-02-02 20:47

    コザックさん
    何時もドモです。自分もJoikuSpotPremiumは手放せなく成っています。bluetooth経由やiPhoneModemなどいろいろやりましたが、この手軽さに勝るものはありません。自分はX02NKに入れて使ってます。これのお陰でiPhoneは回線の契約の必要性を感じないので、未だ契約無し状態です。だから2G/3Gその時の気分で持ち替えてます。
    ただE90とiPhoneの組み合わせで外出する事も多いので、もう一つライセンス買おうと思ってます。(b-mobile3G用)

  4. Quadrer53さん、どうもです。わたしも3Gで使いたいですぅ。 🙂
    PHS-300の伝道者の某氏もiPhoneを回線無しで使われていたのを思い出しました。iPod Touchもカメラさえあれば、回線無しiPhoneとほぼ同等なのに惜しいなぁ。

  5. いつも拝見しています
    China UnicomのW-CDMAは5月17日からと聞きました
    CMCCから乗換えるつもりです

  6. Haleyさん、
    ありがとうございます。私も昨日、その情報を別のところで教えてもらったところです。楽しみですね。HSDPAとかのサポートも最初からあるといいのですが、、、 CMCCのTD-SCDAMは、どうもTD-HSDPAという高速のが始まっているみたいです(エリアとか詳しいことは知りません)。

Add your comment now