Dropbox

Google Maps 3.0導入

色々なニュースサイトや個人ブログで紹介されている携帯端末用のGoogle Mapsの新バージョン3.0をNOKIA E90に入れてみました。目玉はLatitudeという位置情報を友達と共有する機能です。

[ 導入編 ]

中国で携帯端末でwww.google.comにアクセスしても中国語のメニューになります。そのままGoogle Mapsを探してダウンロードしても中国版のGoogle Mapsしか入りません。中国語版はまだ2.xなので新機能は使えません。最初の画面にGoogle.com in Englishというリンクがあるので、その先を探ると英語版のGoogle Mapsが導入できます。

[ Latitude ]

導入して遊んでいるうちにbichir’sさんから位置情報を共有するお誘いメールが飛んできました。その経緯およびLatitudeの画面についてはbichir’sさんの記事をご覧ください。その飛んできたメールにはリンクをクリックしてAcceptもしくはRejectせよと書いてあります。ところがリンクをクリックしても、あなたは対象地域以外なので使えませんと出てきます。色々と技を使ったりGoogleのアカウントに登録している地域をアメリカとかにしてもダメです。ふとGoogle MapsのLatitude画面を見るとRequestが来ているとメッセージが出ています。そこから無事にAcceptして互いの位置が見えるようになりました。

Add Friendsというメニューで共有のリクエストを送るのですが、そこでContactsリストを表示させると既にLatitudeを使用している人はアイコンで識別できるようになっています。

[ 中国の測地系問題 ]

中国在住者にとってうれしいのは、今まで測地系の違いによりMy Locationで正しい位置が表示できなかったGoogle Mapsで正しい位置が分かるようになったことです(中国版のGoogle Mapsではひとつ前のバージョンから正しくなっていました)。

[ GPS無しでの位置精度向上? ]

これは今ひとつ良くわかってないです。

googlemap3.jpg

GPS無しで自宅にてMy Locationすると精度か80mとかになっています。他の場所では1000mとかだったので、どうなっているのかは良くわかりません。

googlemap2.jpg

同じ条件で未だ2.2.1.7である中国版のGoogle Mapsだと1000mの精度にしかなりません。

何かしら精度を上げるロジックが入ったのかもしれません。

追記、パソコンでプログラムをダウンロードするには下のURLが使えます。

http://www.google.com/mobile/default/maps.html

Trackback

6 comments untill now

  1. 初めまして。中国在住のボギーと申します。
    i780とhw6915に移動のSIMで使っています。
    google mapが既にインストールしていますが、Latitudeに非常に興味があって何度かDLを試みていますが、駄目です。
    コザックさんの書き込みを見てGoogle.com in Englishから辿っていますが、どうやっても中国版しかDL出来ません。
    どうやって辿ればver3が入手出来ますか?
    教えて下さい。お願い致します!

  2. Bogeyさん、初めまして
    Nokia S60とWindows Mobileでは挙動が違うのかもしれませんね。最終的に導入されるファイルも当然違いますし。
    もう一つ、直接Google Mapアプリに行けるかも知れないURLがあります。次の物を試してみてはいかがでしょうか?
    http://google.com/gmm

  3. コザックさん
    早速のお返事ありがとうございます。
    > 次の物を試してみてはいかがでしょうか?
    > http://google.com/gmm
    他のところからも情報を入手してここも試して見ましたが、行けません..
    まず、
    “select your phone brand”と出て、
    NOKIA等の中文品牌が並びます。
    i780を使って、samsungなので三星を選び、i780は中国で正式販売されていないのでそれらしい別のモデルを選んでみます。
    すると合わないモデルははじかれ(Google map cannot be installedの表示)ますし、DLが出来るものでも、
    MIDLet version: 2.3.**となり、version 3は見あたりません。
    三星用のversion 3が無いだけなんでしょうか・・・
    i780が冒牌なんで駄目なんでしょうか。
    この際、黒莓boldでも買ってしまおうかと思う今日この頃です。

  4. 中文のメニューが出た時点ダメかもしれませんね。色々と試してみたらパソコンからcabファイルがダウンロード出来そうです。以下のURLをパソコンで開いて、下の方にあるWindows MobileのDownload Binaryからcabファイルを入手し携帯電話にインストールしてみたらいかがでしょう?
    http://www.google.com/mobile/default/maps.html

  5. コザックさん、
    ありがとうございました。教えて頂いたURLからDLしてインストール完了です! やっと念願のLatitudeが出来ました。
    また、不思議なことに子供のNOKIAから普通にDLするとVer3でした。
    これで子供位置がいまどこにいるか分かることが出来そうです。
    気が付いた点として、NOKIA版はVer3ながら精度は以前のまま。WM版は書き込みされているように飛躍的に精度が上がっていてびっくりしました。前は大きな通り1筋ずれているのは当たり前だったんですが、100M以内の精度になっているという感じですね。
    ただ、これだと「いま会社の人と日本食を食べに来てる」と電話しながら実は小姐の部屋にしけ込んでいるのまでばれてしまいますね(^_^;) ゆゆしき問題!(笑)
    助かりました! 非常感謝です!

  6. あはは、便利になると困った事も同時に発生することもありますよね。何にしろうまく行って良かったです。このURLは本文にも追加しておきます。

Add your comment now