Dropbox

Unicom W-CDMA 3.5G Download Test しばらくの間、日本の携帯電話のローミングは 3Gになるものの UnicomのSIMでは3Gが使えない状態が続いていました。電波も弱くてローミングの携帯電話もアンテナが全部立つことが無かったです。

今日の午後から、電波も強くなり再びUnicom SIMで3Gが使えるようになりました。そこで以前から試してみたかったMacBookでの接続テストを行いました。使用したのはb-mobile 3GのUSBモデムです。何時もの http://www.linkwan.net/ で試してみるとダウンロードが 641Kbpsも出ています。ほんの一年半前の我が家のADSLの速度より速いです。

色々と試してみるとEDGEなど比べものにならない快適さです。念のため色々なサイトでスピードを計測してみました。 http://www.speedtest.net/ というところで横浜のサーバーを使用して 0.69Mb/sと表示されたので、上の数字に間違いは無いのでしょう。

Unicom EDGE Download Test

比較のためEDGEで接続し直してスピードテストを行ったところ67Kbpsしか出ていませんでした。10倍も違えば快適に思えるのも当然ですね。願わくば現在の調子が正式な開業後も続くことです。

懸念であった課金問題ですが残額を調べてもテスト前と後で変わっていませんので、おそらくは定額内として扱われているようです。課金情報に遅れがあるかもしれないので、明日の朝、残額の再確認を予定しています。

MacBookで色々試してみたら、データ量はあっというまに10MBを超えました。現在の20元の定額枠、パソコンで遊んでしまうとあっという間に使い切ってしまいそうです。ちょっと作戦の見直しが必要なようです。

Trackback

9 comments untill now

  1. 僕もUnicomSIM買いますわー!

  2. もうUnicom SIM買うしかないですよね。投資額80元で、この効果は大きいです。今朝も残高減っていないので定額扱いも大丈夫そうです。

  3. やっぱり中国は進んでいますね。うらやましい限りです。
    ハノイだと街中移動中でもGPRS/EDGEはブツブツ切れまくります・・・。

  4. それを聞くと、やはり中国は大国なのでしょうね。GSM/EDGEも、かなりの田舎でも安定して繋がりますし、サービスが長時間停止したなどという経験もありません。
    日本と比べると、やっとここまで来たかという感じです。でも日本以外での3Gの普及率を考えると、結構がんばったと言えますよね。

  5. コザックさん おはようございます
    私も昨夜何気なく見ていると、なんとアンテナの横に“3G”と有るではありませんか・・・しかもネットワーク設定は“Dual mode+Automatic”です。さすがにオペレーター表示はCHN-CNGSMのままですが。この状態が続くといいなァと思いながら寝ました。
    今朝はそのままなので通勤途中、中山公园を起点に长宁路,天山路,芙蓉江路,仙霞路,中山西路,古北路と流しましたが、ずっと3Gアンテナフルです。建屋高層階でも没问题です。
    初期投資の件ですが、中山公园のUnicomでしたら、60RMB(50RMBの話費込み)です。皆さん突撃して下さい。

  6. Harleyさん、
    情報ありがとうございます。私も移動してテストしてみたいと思っていたところです。以前、時々3Gになる状態の時は移動すると直ぐに電波を見失っていましたが、今は大丈夫のようですね。本格的に電波が出始めたということですね。
    設定ですが、私のNokia E90では前の状態を引きずっているようです。設定をGSM->Dual modeだとGSM, UMTS->Dual modeだとW-CDMAで接続されます。
    移動もそうでしたが、SIMの値段って色々ですね私のは80元で料金60元が含まれていました。

  7. 香港版iPhoneユーザーです。5月7日木曜日までUnicomの世界風SIMで3G接続できていましたが、翌金曜からは3Gでつながらなくなりました。
    香港版の索愛K850iをもっていたので、それでもためしたのですがこれもまたダメ。iPhoneにDocomoのSIMを入れ、データ通信ローミングをONにしたら3G接続可能となりました。Unicom側でなにかしているのか、それともiPhoneがだめなのか・・・。
    UnicomのSIMを使っている方はこの週末どうだったんでしょう?

  8. この週末日本から上海に帰ってきました。
    なにやらすごいことになってるとのことで、わくわくして携帯の電源入れてもアンテナは立たず。よくよく調べると回線ごと切られているみたいなので、最寄のユニコムのカウンターに出かけると、残金切れと言われました。今月始めに100元チャージしたんですけどねぇ。
    原因調査に3~7日かかるので、その後連絡するとのこと。この間、この電話番号は使えないし、新しいチャージもできません。というわけで、私は確認できてません。
    実際のところどうなんでしょう。今のGSM契約でそのまま3G使えるようになるのでしょうかねぇ。今、GSM契約している方は、データ通信した際の課金はどうなってますでしょうか?

  9. K2さん、私のところでも同じでした。今現在もローミング以外は駄目みたいです。

    taoさん、どうも。わたしも実は20元ほど計算が合わないことが有りました。面倒なので放置しています。記事のテスト時の課金は、一応20元の定額内で処理されているようです。

Add your comment now