Dropbox

Share photos on twitter with Twitpic
広州や北京のスタバには以前から無料で使用出来る無線LANが導入されていたのに上海のスタバには有料の無線LAN電波しか飛んでいないのが、とても残念でした。

今日、たまた入ったスタバで”Starbucks Coffee Free…”の文字をiPod Touchの設定画面に見つけました。

接続しwebページを開くと使用条件に同意を求める画面が出ます。「我同意/I agree」ボタンを押すと、後は普通に使えます。使用出来るプロトコルに制限があるかどうかは分かりませんがweb以外にもIMAPによるメール・サーバーへの接続やTwitter APIは動いていました。ただし速度はあまり速くはありません。残念ながらスピード・テストを行おうとしていたら、いつの間にか接続出来なくなってしまいました。

詳しいことは分かりませんが、以前はChinaNetというのがスタバで何時も見えていましたがCMCC-StarbucksなどというSSIDも見えています。これは中国移動がやっている無線LANです。何かしらChinaNetの独占契約みたいなのが切れて、色々と自由になったのかもしれません。

ちょっと勘ぐると有料と無料の無線LANが並行して導入されているということは、無料版は速度などを絞っている可能性があるということです。また、どこかのスタバで色々と試してみたいと思います。

追記) 別の店舗(水城路, 虹橋路近く)で調べて見たところ今まで通りChinaNetしか飛んでいませんでした。今の所、特定の店舗だけなのかもしれません。無料無線LANがあった店舗は、コメントにも頂いている通り地下鉄の中山公園駅から龍之夢に入った所にある地下店舗です。

Trackback

6 comments untill now

  1. Quadrer53 @ 2009-05-12 23:15

    南京ではスタバでは全て無料のWIfiが供給されてるのに、上海は何で無かったのかな〜 でも以前に人民広場にあるスタバでは無料Wifi有った様な気もしますが….

  2. 上海在住者はスタバには無料無線LANが無いと思い込んでいた部分があるので、実際のところ何時から使えるようになっていたのかは定かではないです。結構、前からやってたりして 😛

  3. ハイ、春節前から地下鉄2号線中山公園の改札からカルフールに抜けるエスカレーター前のスタバでは“Starbucks Coffee Free Wi-Fi”が拾えていましたが、当時何回も“我同意”をしても繋がらなかったので、その後は試していません。

  4. Harleyさん、
    まさに、そのスタバでの話です。なるほど、随分前からだったのですね。他の店舗はどうなのでしょうね。しばらくスタバに行ったら無線LANチェックが習慣になりそうです。

  5. 中山公園でも、7号出口のスタバではまだ”Starbucks Coffee Free Wi-Fi”は飛んでいませんでした。

    いつもスタバで天翼通(Chinanet)を使いすぎて、追加料金を請求されてしまう私にとって、無料になれば非常に有難いです。

  6. 同じ中山公園でも他店舗ではダメですか。私も7号出口横のスタバを利用することの方が多い(といっても大したことないですが)ので残念です。

Add your comment now