Dropbox

NOKIA E63がやってきた

NOKIA E63

NOKIA E63が我が家にやってきました。 Eシリーズなのに大変安価な端末です。上海での相場は1500元から1700元というところ。

安価なだけに省かれている機能や付属品も多いです。省かれていたり機能が簡略化されているのは、だいたい次の通り。

  • HSDPAが無い。今のところW-CDMAでは無い中国移動専用なので問題なし。
  • カメラが200万画素でオートフォーカスが付いていない。撮影すると200万画素とは思えないへたれな絵が撮れたりする。まぁ、この値段だし、おまけと思えば、、、
  • GPSが内蔵されていない。外付けGPSユニット持っている。普段はGoogle Mapsの基地局データによるMy Locationでもかなり役立つ。
  • USBケーブルが付属していない。マイクロUSBというやつでしょうか、ちょっと平べったい小型のコネクターが必要です。家には5800XMのケーブルが有ったので問題なし。
  • CDが付属していない。PC Suiteは何時も最新なので携帯電話に付属しているものは使った試しがないです。

なんか、負け惜しみ書いているみたいな気もしますが、、、 🙂

では、E63の特色というと何と言っても懐中電灯機能でしょう。これを語らずしてE63自慢は出来ません。実の所、最初の想像よりはるかに便利です。何時もキーホルダーに小型のLEDライトを付けていたのですが、それよりも明るいし広い範囲を照らします。上の写真では表現し切れていませんが、実際はもっと明るく感じます。ホーム画面などでスペースバーを長押しすると点灯します。キーがロックされている場合も点灯します。この場合はスペースバーを押している間のみの点灯と芸が細かいです。

それにしても前面にQWERTYキーボードがあるのは、やはり良いです。何時でも何処でもローマ字入力可能です。今更ながらE71に惚れ込んでいる上海の若大将の気持ちが良く分かりました。

Trackback

10 comments untill now

  1. でしょでしょ!QWERTYキーボード最高でしょ!E63は安いし、黒が出たら買っちゃうなぁ・・・

  2. E63の赤と青、ポップな感じでおしゃれですよ。コレクションしましょ!

  3. Quadrer53 @ 2009-05-15 09:18

    何時もどもです。コザックさんが赤買われるなんてチョット以外….
    自分はQWERTYのキーボードが無い端末はやっぱりダメですね!
    X02NK買いましたが、結局ほとんど使ってない。
    E75は携帯電話的には小さくて良いですよ!尚且つQWERTY付いてるし・・・

  4. コザックさん、こんにちは

    いゃ~先越されましたね
    実は私も狙っていたんです(安価でそこそこの機能)
    三星の3G機がへたってきたので、E71をUnicomと日本用に昇格させてW-CDMA専用として、E63(HK版)を現在メインのCMCC用と時々Unicomに、またE71の予備バッテリー取りとしてです(バッテリーだけでも価値有り・・・かな?)
    ライト機能は確かに使えると思います。
    何か他に感じる事を発見されたら、UPして下さい。

  5. Harleyさんも狙っていましたか。そういえばE90も電池が同じなので予備電池充電器としても使えますね。 🙂

  6. Quadrer53さん、
    E75も面白そうなんですがねぇ。NOKIA以外にも買う物出てきそうですし、ちょっと控え目にE63にしておきました。

  7. Quadrer53 @ 2009-05-17 11:42

    ウメさんに上海での相場聞きました。安くなってるんですね〜すごくコストパフォーマンス高いですね!

  8. ほんとに、ちょっと前のいろんなスマートフォンの価格を考えると、びっくりするような値段です。そういう意味での満足度は高いです。

  9. 香港のモンコックで昨日同僚が見たら1400HKDだったそうです。
    来週、シンセン出張のついでに買ってこようと思います。
    今E61シルバーは携帯塗装屋さんの手でSharp906のダークブルーに
    なっちゃってるので、僕もコザックさんと同じ赤にしようかな・・

    E63は3.5mmのイヤホンジャックなので、これがいいですね!
    音楽聴いてると余計に電池減るでしょうが・・

    E71も代理購入依頼受けたので色々比較でいじれそうです。
    個人的にはE71の裏蓋が開けにくい(僕だけ?)ので、E63のような
    タイプが好きです。

  10. E63なんか気軽な感じがとっても良いです。今もE63でコメント書いています。イヤフォンはテストでちょっと使っただけですが、自分の気にいったものが差せるのは良いです(本文に利点として書いておくべきだったなぁ)。ただ、キャップは無くしそうです。(^^)

    それにしてもダークブルーなE61ってすごいなぁ。

Add your comment now