2009/5/17 日曜日

Unicom W-CDMA個人的には玉砕

Filed under: 普通の生活 — コザック @ 20:25:29

今日から中国联通、China Unicom W-CDMAのテスト営業が始まりました。9月30日まで中国全土55の都市でW-CDMAがテスト的な営業活動が行われます。

期待をこめてプリペイドSIMの如意通を用意していましたが、残念ながら3G電波はつかんでいません。どうも、専用契約したものでないと駄目みたいです。テスト中にいくらか 試す事が出来たのでSIMにかけた費用ぐらいは楽しませてもらったような気はします。

China Unicomの正式な3G紹介ページには一切従来の電話番号からの変更については書いて無いようです。ということは今のところ新たな番号を取得するしかないという事でしょう。山根さんは中国移動のTD-SCDMAみたいにテスト期間が終わったら従来のユーザーに開放される可能性も指摘されていました。

現行の料金体系を見ると、なかなか普及しないのではないかと思いました。ざっと見た感じ(中国語が今ひとつ理解出来ていない部分もありますので、話半分で読んでくださいね)では以下のような感じです。

一般的な契約の最低価格の套餐が186元、通話510分、テレビ電話20分加えて音楽などメディアのダウンロードが20本、ニュースなどの文字情報が40本、データ通信60MBが含まれます。

データ通信専用の最低価格の套餐は150元、3GBとなっています。

その他にも選択可能メニューがあって、例えば20元で150MB、50元で500MBデータなどというものもあります。ただし、これと組み合わせるべき契約が今ひとつ分かりません。どうも回線の基本料が50元(これも高いなぁ)みたいなので、最低限これは必要でしょう。

なかなか金額的には厳しいものがありますね。とくにGSMの回線維持に必要な金額と比べると一般の人が直ぐにW-CDMAに移行することは無いと思えます。逆に言えば、このままではユーザーが伸びないので、もうすこしユーザーに優しい料金体系に見直されることを期待したいです。

コメント (26) »

  1. 僕的にも大玉砕です涙

    コメント by indigoblue1973 — 2009/5/17 日曜日 @ 23:13:51

  2. 残念ですね。
    今後の加入者次第なのでしょうね。
    かなり後ろ向きな意見なのですが・・・
    まずそもそもWCDMA対応端末っていうのがハイエンドモデルしかない、そして3G高速回線自体がハイエンドな携帯もしくはモバイルPCでないとユーザーに益が出にくいということ。
    それにより3Gというのは一般の人よりも富裕層よりの方々が対象になってるのではないかということです。

    それから移動の場合はTD-SCDMAの「普及」という国としての大きなお題目があるので、どこまで联通がそこに近づけるか。
    ここに移動、联通そして電信の3社がどれだけ中国政府から自由で資本主義的
    なのかが見えてくる気がします。

    コメント by Anhelo — 2009/5/18 月曜日 @ 0:06:56

  3. indigoblue1973さん、ここは一つ新SIMゲットに、、、^^
    Anheloさん、そうですね、普通はGSMで困りませんからね。いずれにしても、今後に注目です。

    コメント by コザック — 2009/5/18 月曜日 @ 10:13:27

  4. 日本に比べれば安いと言う事で当面納得するしかないですね!今後に期待ですね!偶にしか行かない自分はSIMゲットできないですね…orz

    コメント by Quadrer53 — 2009/5/18 月曜日 @ 12:39:24

  5. 確かにビジターが手軽にW-CDMA用のSIMを入手出来る状況にはないですね。在住者としてはW-CDMAが選択肢に入ったことだけで、当面は満足です。^^

    コメント by コザック — 2009/5/18 月曜日 @ 13:08:02

  6. はじめまして、kkjconvにはいつも大変お世話になってます。
    確かに、联通の3Gの紹介ページに行ってもイマイチ料金体系がよくわかりませんよね。186元プランを見たときはビックリしましたw
    現在は電信のEDGE20元プラン使ってるので、価格差がありすぎて・・・、当分乗り換えは様子見です。

    コメント by マキノ式 — 2009/5/21 木曜日 @ 13:05:56

  7. まったくです。わたしも20元プランで十分な生活してるので、100元台って躊躇してます。ちょっとだけ狙ってみようかと思っているのはデータ専用プランが9月まで半額ってやつです。USB式のモデムも一緒に買わないといけないみたいですが、、、
    KKJConv、Javaやってる方に使っていただいていると、ちょっと恥ずかしいです。ソース、ぐちゃぐちゃなんで^^;

    コメント by コザック — 2009/5/21 木曜日 @ 13:18:57

  8. はじめまして。
    今日、上海の中山公園の中国联通で3G契約してきました。上海で3G扱ってるのはココだけだそうです。
    現在は職員からの紹介等、限られた人にしか3G契約は開放しておらず。既存のGSMからの変更はまだ先との事で新規の番号で契約してきました。番号は良番だと金額が高い套餐にしなければならず、結果286元套餐+5元データ(オプション)になりました。データのオプションは使用量によって契約プランから自動的に昇級していくとの事で、5元プランを契約の場合、限度30Mを超えると自動的に次の20元150M に昇級するような説明でした。本当かどうか機会があれば試したいと思ってます。
    なお、データ専用プランは現在契約できないとのこと。

    コメント by YOZO — 2009/5/22 金曜日 @ 22:01:08

  9. YOZOさん、
    はじめまして。そうですか来週にでも中山公園にどんな具合か見に行こうと思っていました。データ専用が出ていないと私的にはダメですね。しかし联通のオフィスで、良番かそうでないかで扱いが違うって、なんともって感じです。

    コメント by コザック — 2009/5/22 金曜日 @ 22:59:05

  10. ところでYOZOさんはSIMだけで契約されたのですか?

    コメント by コザック — 2009/5/22 金曜日 @ 23:10:00

  11. おおっ!さっそくの返信ありがとうございます。
    はい、SIMだけの契約です。3G携帯はいっぱい持ってますので…(^^
    良番で扱いが違うと言っても12ヶ月の縛りだけのようでしたし下3桁同じ数字でこの金額ならまぁ個人的にはOKでした・・・さすがに888は既に売り切れのようでした。

    コメント by YOZO — 2009/5/22 金曜日 @ 23:32:25

  12. YOZOさん、
    なるほどです。情報ありがとうございました。

    コメント by コザック — 2009/5/22 金曜日 @ 23:40:47

  13. 会社の全球通カードの通話料が毎月600元オーバーである事を
    考えると、これをUnicom3Gに乗り換えたらそんなに高く感じない
    のですが、問題は番号が変わってしまう事ですね。

    解決策としては、
    (1)元の番号維持の為だけに全球通→神州行17元プランに変更
     (待ちうけ専用、受話無料)
    (2)普段の通話はUnicom 3Gで(186プランの市内通話500分無料を
      有効利用)
    これだと携帯常時2台要りますね。まぁ、皆さん2台以上持ち歩いて
    るとは思いますが・・

    ローカル携帯電話会社の情報を総合すると、TDが広告キャンペーンに
    少しバテてくる頃にUnicomの巻き返しキャンペーンが行われるのでは、
    という感じです。その頃に新プランやGSM(主に中国移動)からの乗換え
    を促進するような魅力的な案が出てくるかも?との事です。
    今は電信も移動も3G,3Gとうるさいですから、消耗戦を避けたいのかも。

    コメント by elapla — 2009/5/23 土曜日 @ 17:10:54

  14. わたしも出来れば一台に集約したいです。(^^)
    私の当面の作戦は通話とSMSは中国移動を使い、データ通信にW-CDMAかなと考えています。
    中国でもMNPが海南島で始まっているらしいので、電話番号の悩みはそのうち解決するのかもしれません。

    コメント by コザック — 2009/5/23 土曜日 @ 17:44:14

  15. データ専用契約できるようになったようです。上海では中山公園の中国联通でのみ手続き可能。今日、中国联通からセールの電話がありました。既存契約の切り替えは現在、全て新番号(186***)への変更と言ってました。

    コメント by YOZO — 2009/6/19 金曜日 @ 19:15:23

  16. YOZOさん、情報ありがとうございます。
    先週だったか中山公園のオフィスに行ったときは、まだ予約受付中だったので、何時になるのかと思っていました。次に行ったら契約してしまいそう。行く暇が無いのが問題だなぁ。

    コメント by コザック — 2009/6/19 金曜日 @ 20:12:41

  17. こんにちは!はじめまして!
    通りすがりで拝見しました。
    北京在住ですが、週1回のペースで上海に行くので、
    お話に出ていました中山公園の営業所で
    データ専用プランを予約してきました。
    ご認識の通り、データ専用プランは端末とSIMの同時購入となり、
    予約から営業日3日~4日で受け取り可能でした。
    結局、待ちきれず北京でインターネット購入したら、
    翌日EMSで北京の自宅へ届いてしまいました。
    (ネット購入者が少なく対応が早いのかも・・・)
    今まで中国電信(旧聯通)のCDMAを使っていましたが、
    違いは歴然です。
    ほんと「ストレスフリー」です。
    日本出張時用に「E-MOBILE」も契約して持っていますが、
    速度の安定感は「EM」に負けるものの、
    聯通3Gもそこそこがんばってくれます。
    余談ですが、「EM」の端末「D23HW」に聯通3GSIMを入れてみましたが、
    やはり「SIMロック」されており使用不可でした。
    (当たり前ですよね・・・)
    ちなみに聯通3G端末は「E180(Huawei)」です。
    以上、ご報告まで・・・

    コメント by しょへごん — 2009/6/21 日曜日 @ 15:01:26

  18. しょへごんさん、はじめまして
    聯通のwebサイトで購入できるのは既存の聯通ユーザーだけかと思って、最初から考えていませんでした。私の場合、思うところ有って様子見なのですが、それでも中山公園で現物見るとどうなることやら、、、
    EMのD23HWは、2.1GHz対応しているしSIMロックはやむを得ないですね。
    しかし、うらやましいです。そこらの無料無線LANより、確実に速いでしょうね。

    コメント by コザック — 2009/6/22 月曜日 @ 9:46:15

  19. 火曜の夜に中山公園でデータプラン契約しました。
    Huaweiの2機種とZTEの1機種が選べますが、
    安定度からHuaweiを選びました。(一応どちらも僕の顧客なのですが)

    通話料600RMB込みで1088です。
    ただHuaweiのE180は100RMBだけ高くて1188RMBですが、
    USBの口が270度回転するので、USBポートの向きを気にせず挿せるし
    立てれるし、100RMBの価値あります。
    でE180を買いました。

    購入はパスポート見せて、「まだ試商用なのでアンテナ不安定でも
    許してね」の誓約書にサインしてお金(クレジットOK)を払うだけ。
    デフォルトは一番安い150RMB/月(5Gのパケット)になります。

    24h以内に開通と言われましたが、家についてPCに挿したら
    もう使えました。速度は平均2M以上出てます。家の512k ADSLより
    早い?

    USB内部の記憶領域を仮想CDドライブ化してあるのでドライバも
    そこからインストールできます。ネットへの接続は専用ソフトから
    ですが、ダイヤルアップからもOKだと思います。
    →E61にこのネット専用USIMを挿してBT接続でPCからダイアルアップ
     で接続成功。ただBTの速度(EDR2.0)とハンドオーバーの関係で
     E180での接続よりもたつく感じです。APNの変更だけでOKです。

    ちなみにE61にこのUSIMを挿すと電波はもちろん摑んで中国聯通3Gが
    表示されます。通話は発信も受信もできません。SIMで制限かかってる
    ようです。

    一応移動、電信とともに比較した上での購入ですので、下記に
    良い点をあげてみます。
    (1)ローミング無料
     中国移動は本地と外地の概念があり、たとえば出張で契約地以外で
     使う場合は50MB/月などの制限があり、出張だらけの僕には完全に
     OUTです。(同様の理由で通話カードも移動やめようと思ってる)
     電信は一応ローミングの概念が無いプランが200RMB/月から
     ありますが、今時時間制 200h/月 というのが信じられません。
     パケットでしょうどう考えても・・

     その点、ローミングの概念がなく、パケット制のUnicomはGoodです。

    (2)使用後にSMSで今回の使用量と月Total使用量が来る
     これはかなり便利です。PC側にパケットモニターがいりません。
     また、別のPCで使った時にパケットモニターの値をいちいち合算
     するなんてことも不要です。毎回切断時にSMSにて上記を送って
     くれます。まさかこれがあるとは思ってなかったのでうれしい誤算。

    (3)プラン自動Upgrade
     たとえば150RMB/月のプランで3Gを越えると、従量制(0.1RMB/1MB)
     になりますが、それで累積200RMBに達すると、自動的に200RMBの
     プラン(5Gまで)に切り替わります。これは良心的です。プランを超えたら
     無制限にお金を取られる今までの心配が無用。これは今までに
     中国で無かった概念です。

    ただ、欠点を1つだけ挙げるなら、今の3機種はすべてGPRSに対応
    していないとの事。(ハード的には対応してますが、ファームで
    殺してあると予想。)なので3Gの電波が無い所では(たとえGPRSの電波
    があっても)使えません。

    ・・・が、上海の自宅(天山路)から虹橋空港までの道、
    北京空港から市内、そして今は北京の市外(6環)にいたるまで、
    まだ3G電波の届かなかった場所はありません。接続エラーも
    なしです。田舎に行った時には今まで通り中国移動のGPRS携帯
    でつなげばよいので、特に気になりません。

    もう少し待てばGPRS切り替えも始まるとの中山公園の
    お姉さんの話。ハードウェア的にもファームアップデートで
    いけそうなので、今後に期待です。

    現在は1088、1188RMBの2つしかありませんが、9月の正式
    開通時には年契約でデータカード無料、が始まるでしょうね。

    ※8月31日までは月額料金半額なので、今契約すると
    75RMB/月で使えます。

    コメント by elapla — 2009/6/25 木曜日 @ 13:04:40

  20. elaplaさん、詳細なコメントありがとうございます。
    わたし、実はHuaweiのi-mo(E583X)が契約とセットで出てこないかなと思っているのです。出てくるとしても少し先のことになりそうなので、非常に迷っているところです。うーむ、どうすべか。

    ところで、移動のデータ通信もローミング料金発生するのでしたっけ? 最近、遠くに行かないので実際のところは分からないのですが、通話と違ってデータだけはローミング関係なしと理解していました。

    コメント by コザック — 2009/6/25 木曜日 @ 13:32:18

  21. はじめまして、いつもブログの方を拝見させていただいておりました。本日上海到着後、空港から直接中山公園の联通に行き念願のデーター通信Huaiwei E180を契约してきました。今月初旬に行ったときには予約販売という事で滞在日数の関係から購入にいたりませんでしたが、本日はその場で購入することができました。帰りみちタクシーの中で、E180をPHS300に接続したところ、APNの設定なしに自動認識ができ快適な無線LANを構築することができました。また、Asteriskを使用したVoIP(使用携帯Nokia E71)の音声もかなり鲜明に通话することが出来ております。これによって月額150元のデーター通信費はかかりますが、中国と日本(自社)間の国際電話料金の無料化ができ私としては満足のできる環境が調いました。

    ホテルのADSL回線より通信スピードが、速いですね。

    コメント by 旅人 — 2009/6/28 日曜日 @ 1:14:46

  22. 旅人さん
    情報ありがとうございます。PHS300で、そのまま使えたというのは朗報です。VoIPも問題なしだと利用価値が高いですね。素晴らしいです。

    コメント by コザック — 2009/6/29 月曜日 @ 9:30:37

  23. こんにちわ、はじめまして。
    ここのコメント欄を見て、自分もchina unicom+E180に逝きました。
    最初は「1188RMBのは売り切れだ」とか言われて、いつ頃入るか確認してもらったら、奥から「まだあった」とか言いながら、出してきました。

    そこで質問なのですが:
    - 使用中のE180はかなり熱くなりますか?
    - PHS300で使うと、接続しているように見えて、結構挙動不審ですが、どのような設定をされていますか?
      BASIC>WANのusername, passwordはどのように設定されていますか?
      同じくMODEM>Settingsはどのように設定されていますか?

    PCに接続して、mobilecard経由で利用する分には、問題は少ないように思いました。が、PHS300+iPhoneで安定的に利用したいです。

    ご教示いただけましたら、大変感謝します。
    よろしくお願いします。

    コメント by 在中国 — 2009/7/11 土曜日 @ 11:46:52

  24. こんにちは
    昨晚、上海に到着しました。私も、E180とPHS300を上海に来た時に使ってますが、确かに私のE180もバッグの中に入れてるとかなり熱くなっていますね。
    挙動不振の件ですが、昨日私も有りましたね。浦東空港に着いてから、E180のランプはブルーの点灯をしているのですが、ネット接続がうまくいかないという現象でした。
    龍陽路に着いてから、E180とPHS300の拔き差し、電源のON/OFFを行った結果正常に接続できました。
    PHS300の設定の方は、user nameもpasswordも設定しておりません。モデムのセッティングの方も何もしていません。
    その後は、安定して使えてますが、建物の中で電波の悪い場所ではうまく接続できていな時もありますね。(例新世界の2階の奥まったところとか)
    私は、E180+PHS300のWIFIでNokia E71+Blackberry boldの組み合わせで使ってますが、Blackberryのデーターローミングなして使えてますので非常に便利です。
    データー通信スピードにかなりのむらが有りますが、改善せれる事を期待しています。
    参考になったかどうかわかりませんが、これからも宜しくお願いします。

    コメント by 旅人 — 2009/7/11 土曜日 @ 19:19:37

  25. 旅人さん、質問に返事いただきありがとうございました。BlackBerryはローミングさせると立ち上げた瞬間にどんどん溜まっているメールを取り込んであっというまに料金がかさむと聞いたことがあります。それをPHS300で肩代わりさせるというのは、有効な節約手段ですね。150元の通信量も有効に活用できますね。私は実のところ150元だすだけの理由がまだ見つからないです^^;

    在中国さん、いかがでしょう? 参考になりましたでしょうか?

    コメント by コザック — 2009/7/11 土曜日 @ 19:55:32

  26. 旅人さん、ご教示ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    username, passwordは全く関係ないようですね?
    何か時間によって状況が変動するようで、今までちゃんと動いていたのが、急におかしくなるため、何が問題なのかがさっぱりわかりません。
    昨日になにか設備の保守をしていたのかもしれませんね。

    好調なときの動作は大変いいのですが。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    コザックさん、
    ありがとうございます。大変参考になりました。
    自分的には、好調時の動作が安定するなら、150RMBは全く問題ありません。

    コメント by 在中国 — 2009/7/12 日曜日 @ 9:21:26

コメント RSS

コメントをどうぞ

Comments for this post will be closed on 12 July 2010.

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture. Click on the picture to hear an audio file of the word.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

HTML convert time: 0.620 sec. Powered by WordPress ME