Dropbox

最近の記事で上海のスターバックスにもやっと無料の無線LANが入ったと書きました。その後、何店舗かのスタバを利用しましたが無料の無線LANは見つかりません。どうやら、かなり限定的、あるいはテスト的な運用のようです。

その時のもう一つの発見はCMCC-StarbucksというSSIDの存在でした。以前から上海のスタバ にはChinaNetという無線LANが飛んでいました。これは中国電信のサービスで、予め申し込みが必要です。そのため面倒で試すことさえありませんでした。CMCCは中国移動のサービスで中国移動の携帯電話番号さえ持っていれば、その場でパスワードを取得して使用することが出来ます。

[ 使用方法 ]
CMCCあるいはスタバならばCMCC-StarbucksというSSIDに接続してWebブラウザーを開くと詳しい説明が表示されます。簡単に手順を書 いておくと中国移動の番号の入った携帯電話からSQWLANという文字列をSMSで10086に送ると折り返しパスワードが送られてきます(プリペイドの神州行でも大丈夫でした)。後は携帯電話の電話番号とこのパスワードでログインするだけです。料金は0.05元/分で携帯電話料金として課金されます。以前、よく使っていた頃よりかなりお得に なっています。 一時間接続しても3元なので、ほとんど気にならない値段です。先のページにも記載されていますがSMSで定額メニューに申し込むことも出来ます。最低が月 30元で15時間の利用ですから、毎月コンスタントに10時間以上使用する場合は定額メニューを申し込んだ方が良いでしょう。

CMCC-Starbucks

親切なのは、キャプチャーにもあるように現在の接続時間に加えて定額メニューの残り時間が表示されるようになっているところです。このあたり中国移動のサービスは割としっかりしている印象があります。

使用が終わったら下线というボタンを押して切断します。

スピードは、今回試した限りではあまり速くはありませんでした。極端に言えばEDGEで接続するよりはマシといった程度です。以前、よく使っていたころは、かなり速度的には満足していたので、また別の機会に試してみたいと思います。

[ 日本のサービスのローミングもある ]
CMCC Roaming Option
ログイン画面の下の方を見るとRoaming Visitor Loginという文字が見えます。プロバイダーのリストを見るとお馴染みのiPassや各国のサービスに加えてNTT ComunicationsやNTT DoCoMoの文字が見えます。私はいずれのサービスも日本で使用していないので詳細は分かりませんが簡単に使用できそうですね。

Trackback

7 comments untill now

  1. 先週、約半年ぶりに杭州のスターバックスに行きました。
    僕の行ったところだと、たまたま「5月1日から無線LANの設備のアップグレードのため無料インターネットサービスを一時停止します。」というカードがおいてありました。

    なので実際に確認してませんが
    杭州の僕の行った店ではどうやら常に無料みたいです。
    ただ、杭州も「上海统一星巴克咖啡有限公司」の管轄みたいなので、
    ひょっとしたら上海でも店によっては無料のところあるのかも。

    実際にそのときは無料の無線LANは飛んでなく、同じくCMCC-StarbucksのSSIDがありました。

  2. すいません。上海で何店舗も確認されてるんですね。
    失礼しました。

    となると、
    この杭州のシステムのアップグレードの際に上海でもシステムが同じものが導入され無料で使えるようになるかもしれないですね。

  3. そう言えば以前は上海のスタバだけ別にホームページが有ったのですが無くなってしまいました。
    http://www.starbucks.com.cn/ を見ると、どうも中国全土が統一されたスタバになったのですかねぇ。無料無線LAN展開も、その関係かも。

  4. スタバや空港に以前あったChinaNetのWifiへは、ChinaMobileのWLANアカウントを持っていれば入れたはずです。

    以前、空港の全球通VIP待合室で教えてもらいました。
    ChinaNetのログインページにも説明が昔あったのですが、どこだったかな・・料金はCMCC使ったときと同じでした。

    IDは携帯電話番号@CMCCだったと思います(パスワードは一緒)ので
    もし機会あれば試してみてください。また調べておきます。

  5. elaplaさん、どうもです。今度、どこかで試してみます。電話番号@CMCCというのは、そう言えば以前はCMCCのネットに入る時にも必要でしたね。

  6. http://iask.sina.com.cn/b/14762733.html

    こちらにCNC(中国網通)のAPに中国移動のアカウントで入る(漫遊)
    方法が書いてありました。(中国語)

    SSID: CNC
    ユーザID: 中国移動の携帯電話番号@CMCC
    パスワード: 中国移動のWLAN用パスワードと同じ

    ※中国移動のWLAN申請方法
    http://www.chinamobile.com/10086/focus/315/faq/200704/t20070401_5034.htm

    SMSで宛先:10086、本文:SQWLAN
    これでWLAN用パスワードが送られてきます。

    CNCのWLANアクセスポイント見かけられた中国移動ユーザの方は
    ぜひ試してみて下さい。

  7. 詳しい情報ありがとうございます。
    中国移動の携帯電話はユーザー多いし、これを知っているとかなり便利ですね。わたしも以前はCMCCのSSIDを探しもとめてウロウロしていたのですが、とっても少ないんです。CNCだと沢山見付かりそうです

Add your comment now