GSM 携帯電話を使用するのは初めてで最初のころ少しばかり悩んでしまいました。音声通話は、電話ですから難しくはありません。電話帳の使い方など基本部分は説明書が読めなくても(中国語ですから)、なんとなく分かってきます。しかし GPRS によるネット接続は全くの初心者で2日ほど悩んでしまいました。とりあえず、そのままの設定で付属の Internet アイコンでのネット接続は可能なのに、後から導入した WebViewer や PC と USB ケーブルで接続してのネット接続がうまくいきません。ネットに接続している地球(?)マークは出て何やらデータが送受信されている雰囲気はあるのに全然駄目なんです。それで色々な設定を片っ端から眺めていくうち Control Panel の Internet accounts の中に3種類のアカウントが設定されているのが分かりました。その中の「GPRS连接互联网」というのを Prefered: に設定して接続できるようになりました。ディフォルトで設定されていた GPRS とどういう違いがあるのかは、未だ知りませんが動いているからよいでしょう。
ただいま、北京空港で4時間遅れの飛行機を待つ間にスタバから Bluetooth 経由で P910c を使っての書き込みです。暇つぶしにはちょうど良いです。しかし、まだ先が長い

P910c で日本語を入力するのは KanaKanjiClip を使うのが現在のところ唯一最良の方法です。このプログラムの画面上で漢字交じり文を書いて、それをクリップボード経由で目的のプログラムに貼り付けるという手順になります。必然的に目的のプログラムとの間を行き来することになりますので、素早く切り替えが出来るよう shortcut に登録しています。


メールソフトには定評のある EmailViewer を使っています。ただし、このソフトの編集メニューには貼り付けがありません。そこでソフトキーボードの貼り付けメニューを使用します。
EmailViewer を日本語で使用するためには Account の設定で Advanced を押し 「Send email character encoding」のところに ISO-2022-JP と記入します。
私は P910c 標準のメーラーにも同じ email アカウントを設定し1日に3回自動でメールのチェックを行っています。残念ながら標準メーラーでは日本語が読めないので、ヘッダーだけ確認して EmailViewer を立ち上げています。
何故か ReqWiress のページで EmailViewer その他のアプリがダウンロードできなくなっています。
www.handango.com などではダウンロードできるようですが未確認です。
P910c の日本語表示は、購入前に調べていた P800 で実績のある方法で行い Reqwireless 社の EmilViewer や WebViewer で日本語を使用していました。現在は下の URL に書いた方法で落ち着いています。
http://www.nkozawa.com/html/P910CJFont.html
日本語入力は、最初は KanaClip で現在は TigerCat さんの KanaKanjiClip を使っています。
PS. 何故か Reqwireless の Wb サイトでの Download が出来なくなっています、、、
セガトイズ
定価 ¥ 20,790
ホームスターという家庭用プラネタリウムが発売間近です(少々遅れているようです)。とっても欲しいです。実はもっとおもちゃっぽいプラネタリウムでも良いから欲しいなと思っていたのですが、これはなんといってもメガスターの作者の手によるものです、欲しい度合いが違います。メガスターが何かはちょっと検索かければ直ぐ分かるので割愛します。部屋で星が見れたからって、なんだって思うかもしれないけど何か心をくすぐるのです。
メガスターの製作者の本です。
この本も出版されて直ぐ読みました。メガスターそのものの素晴らしさに魅了されているので思い入れが多いのですが、面白かったです。何でもフジテレビでドラマ製作中だそうです。日本に居ないので見れないのが残念。来週帰国するので留守録しておくかな。でも、見られるのは早くても秋です。
今年1月4日に北京に到着して翌日には Sony Ericsson の P910c を購入しました。契約は良く分からないけど GPRS が使いたいという要求だけ伝えて中国人の同僚にやってもらいました。後払い式で通信料金は 200 元が月固定額で 500MB までのデータ通信料金が含まれています。通信速度を考えれば十分な量だと言えるでしょう。
もともと日本語化が出来そうであることは調査済みの上の確信犯的購入だったのですが、さすがに値段を見たときには、一瞬だけ迷ってしまいました。同僚が少しだけ値切ってはくれたものの、赴任のための準備金を使い切っての購入になってしまいました。
おいおい、使い勝手などについて書いて行きます。
別のブログから引っ越してきました。
ハギワラシスコム
価格 ¥ 3,480 (2005/07/08 調べ)
USB に接続するブルートゥース・アダプターを購入しました。
携帯電話にせっかくブルートゥースが付いているのに使う機会がなくて残念に思っていたところ、手ごろな製品を見つけたので購入しました。もともと携帯電話と ThinkPad との接続には USB ケーブルと赤外線を併用していました。ケーブルは普段はアパートにおいておき、会社では赤外線という具合です。ただ Windows の制限から赤外線接続ではインターネットへの接続には使えません。そこで、あらかじめ外出先で携帯電話を通したインターネット接続が必要な場合には USB ケーブルを持っていかなければなりませんでした。これが結構面倒です。
この悩みを解決するにはブルートゥースしかないということです。利点は沢山あります。USB ケーブルの場合、データ交換とモデムモードは電話機の設定を変更しなければならないが、ブルートゥースなら必要なし。なんといっても、携帯をポケットにいれたままでも接続可能というのはベンチに座って接続などという時でも不自由がなくてよいです。唯一の欠点は小さすぎて無くしてしまいそうなことです。
別のブログから引っ越してきました。
クリエイティブ・メディア
価格 ¥ 4,340 (2005/07/08 調べ)
一時帰国の際に HN-505 というノイズキャンセル機能の付いたヘッドフォンを購入しました。ノイズキャンセル機能というのは、オーディオ信号に載っているノイズのことではなく外部の雑音を低減させる機能のことです。たとえば地下鉄の中とか飛行機の中でも快適に音楽を聴こうという趣旨のものです。自ら外部の音を拾って、それと逆の位相の音を発することによってアクティブに外部からの雑音を打ち消すものなのです。
本題に戻って HN-505 について、どこかで安いけど音質も良いと書いてありました。そこで、もし近所のヨドバシに置いてあったら買ってみようというくらいのノリで見に行くと、ちゃんと置いてありました。安いヘッドフォンのコーナーにさりげなく置いてあったので、店頭で見ただけではノイズキャンセル機能があるかどうか分からないでしょう。
音のほうは、正直に言って良いとは言えません。低音の響きは良いのですが高音はくぐもった感じの伸びの無い音がします。ノイズキャンセルをオンにすると多少は改善します。もっとも、劣悪な音質という分けではなく、屋外で聞く分には不足は無いでしょう。なにせ、もともとうるさい所で使うものですから、、、
私の場合、もっぱら飛行機の中で使うというのが目的です。ですから飛行機の座席に付いているヘッドフォンジャックに接続するためのアダプターが付いているのは、とてもありがたいことです。
実際に飛行機の中で試して見ると、ゴォーという飛行機特有の低音のノイズが見事に軽減されます。素晴らしいです。映画ではセリフが明瞭に聞こえますし、ゆったりした音楽を音量を小さめで聞きながら寝てしまうのも良いかもしれません。
一つ問題があったのは、映画を見ていた時です。標準の音量よりかなり絞り込んだところでちょうど良い音量になります。飛行機では時々アナウンスが入ります、その時に音量が標準の位置に強制的に戻ってしまいます。そのたびに音量の調整が必要になります。JAL の場合ですが、他の航空会社も同じかなぁ ? 寝るときは持参した MP3 プレーヤーとか使った方が無難です。
別のブログから引っ越してきました。
ハーマンインターナショナル
定価 ¥ 12,800
価格 ¥ 10,500 (2005/07/08 調べ)
私が愛読している「亜州モバイル人柱隊」で紹介されているのを見てから、もう気になってしかたがありませんでした。
家電量販店の店頭で視聴させてもらうと「亜州モバイル人柱隊」で紹介されているとおり、大きさから想像できない納得の音です(もっとも店頭なので視聴といっても限度はあります)。
で、欲しいなぁって思っていたところ、うちの奥さんから去年のクリスマス・プレゼントとして買ってもらうことができました。なんと幸せなことでしょう !!
家に帰って早速 MP3 プレーヤーにつないで鳴らしてみると小さな筐体から結構な低音が響きます。むしろ高音域のほうが伸びがないように感じるのはソースが良くないのかなぁ。いずれにせよ、この値段 (店頭価格 1.2K ちょっと) と大きさを考えると十分納得できる音です。オーディオマニアではないので、これとパソコン、MP3 プレーヤーがあればステレオはいらんなぁって思ってしまいます。左右のスピーカーの距離が短いので立体感を感じるには目の前にスピーカーを置いて聴かないといけないですが、使用環境を考えるとデメリットとは感じないです。
電池 (単4x4) でも AC Adapter でも使用できる。AC Adapter が 100-240V 対応なのが私にはうれしい。デザインは明らかに iPod を意識したものですが iPod なしでも十分におしゃれです(負け惜しみ)。
私の出張の友です。
別のブログから引っ越してきました。
松下電器産業
価格 ¥ 29,480 (2005/07/08 調べ)
昨年末に会社の先輩、同僚諸氏から北京行きの餞別代りに購入予定だった DVD ドライブをいただきました。 DVD+R DL まで含めてあらゆる種類の CD, DVD メディアに対応している、とっても優れた DVD ドライブです。電源は AC アダプターと USB バスパワーの両方に対応しています。
また私にとって AC アダプターが 240V 対応であるという点が大きなポイントでした。ところが、実際に私の ThinkPad で使ってみると USB バスパワーだけで書き込みまで含めて十分機能します。実際には AC アダプターの出番は無いのかもしれません。
アマゾンのアソシェイト・プログラムに参加するとアマゾン提供の画像が使用できるので商品を紹介する時に便利です。アマゾン提供のリンクだと、ちょっとデザインが目的に合わないという場合、自前でなんとかしないといけないです。pyukiwiki だとプラグインで簡単にリンクが作れるので MT でもと探してみるとプラグインが見つかりました。これが中々動かなくて、いっそ自分でプラグイン作ろうと考えました。そうこうするうち、なんと MT のプラグインはテンプレートでのみ動くものであるということが分かりました。その後、本文でもプラグインを有効にする方法も見つかりましたが、アーカイブでは駄目だったりと不都合が生じます。
ありがちなリンク作成プログラムを作ることで落ち着きました。ということで作成したのが http://www.nkozawa.com/aws/ama.cgi です。機能的にはシンプルですが AWS4.0 で情報を取っていることと、実験的ではありますが、新しいリンク方法を採用したことが売りです。